top of page

『貴方と、未来へ。』作者:一桜麗

○登場キャラクター ・咲空(さくら)/大学 2 年生 妹思いの優しい姉。妹の澄花とずっと二人暮らしをしている為「自分が妹を守らなければ」 という思いが強い。人一倍責任感があってしっかり者。小さい頃からピアニストになりたい という夢があり、毎日その夢に向かってひたすらピアノ練習を続けている。 (台本内での表記→「さ」)

・澄花(すみか)/高校 2 年生 姉思いの元気な妹。毎日夢に向かって輝く姉が大好きで、姉の夢の実現を心から応援してい る。自分も何か姉のように夢を持ちたいが、特にやりたい事や夢中になれる物が無く、将来 について悩んでいる。実はかなりの甘えんぼう。 (台本内での表記→「す」)

・ピアノの先生 オカマ。 ╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌ · · · ╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌╌ 【START】 ──────────────────────────── 〈姉(咲空)帰宅〉

《効果音:ドアガチャ》


す:あ、お姉ちゃん帰ってきた!お帰り!お疲れ様〜!


《ここからお好きな BGM や曲をおかけください》


さ:ただいま、ありがと!今日も疲れた〜

す:レッスンはどうだった?今日はちゃんと指、動いた?

さ:うん、まあまあと言った所。でも、小さいミスは昨日よりも確実に減ったよー!

す:そっかぁ!それなら良かった!さっすが未来のピアニストのお姉ちゃんだね。

さ:いやぁ、技術としては全っ然下っ端。プロへの道はまだまだ遠いよ...ん?なんかリビン グに音楽かかってる?

す:お、気付いた〜?


さ:これ、メロディも綺麗だしテンポ感も良いし落ち着くね。凄く好き...!なんて曲?

す:えっと、これは...作曲者がまだプロとしてデビューしてないから、曲名も決まってない んだよ!

さ:そうなんだ!初めて聴いた曲だけど私この曲気に入ったよ。その作曲者さん、きっとこ れからもいっぱい素敵な曲を作るんだろうなぁ...

す:...えへへへっ


さ:どしたの?なんで笑ってんのよ〜


す:ん〜〜〜とね......やっぱなし!内緒!!


さ:えええええ何何気になる!!教えて教えて!!!


す:ほ〜らお姉ちゃんはさっさとお風呂入っちゃってね〜今日もお疲れでしょ〜


さ:ちょちょちょ!!誤魔化すなってええええ!!!!


────────────────────────────


〈寛ぎながら〉


す:そいえばお姉ちゃん、今日高校で進路の話してきたんだよね。


さ:あ〜そうなんだ。もう澄花もそんな時期か...

す:うん、周りの友達もみんな夢があって、将来が見えていて、凄いなぁって...ちょっとだ け焦っちゃった。お姉ちゃんも毎日「ピアニスト」っていう夢に向かって、真っ直ぐ一生懸命 に進んでるでしょ。それなのに私は、将来の夢なんか全然...

さ:澄花、澄花のやりたい事ってなぁに? す:え?だからお姉ちゃん、夢すらないのに私の将来やりたい事なんて...


さ:ううん、澄花の「今」やりたい事だよ。

す:...今?

さ:そう。「自分が前からずっと好きな事」とか、「最近ハマり始めた物」とか!夢を無理に見 ようとしなくていいの。自分が好きな事って意外と将来に繋がってるし、なんとなく、今澄 花は遠くを見すぎてるような気がする...自分の近くを一旦見てみてごらん。きっと何か発 見があるはず。

す:自分の近く、か...

さ:そう。それにね、自分のやりたい事に本気になるって凄く楽しいよ。澄花の本気でやり たい事ってなぁに?

す:私の、自分の、本気でやりたい事...


さ:今日は色々考えちゃって疲れたでしょ、今夜は早めに寝な。


す:うん。おやすみ、お姉ちゃん。


────────────────────────────

〈突然の電話〉

《効果音:電話着信音》

さ:あれ、電話だ。澄花取れる?

す:分かった!

す:もしもし!...はい...あ、澄花です!...はい...はい...あ、分かりましたー!お姉ちゃん! ピアノ教室の先生から電話!

さ:先生から?分かった、代わるよ〜...もしもし、お電話代わりました咲空です。

先生:もしもし、咲空ちゃん?なんと今日は大ニュースがあるのよ!!!!

さ:え、あ、えっ...なんでしょうか?

先生:この前咲空ちゃんの練習曲をビデオに撮って、そのデータをピアノコンクールに送っ たじゃない?ビデオ審査ってやつ。

さ:そうですね...でも私確かその審査、落とされちゃいましたよね?

先生:確かに落とされたわ...「日本」の中ではね。

さ:日本の中、では...?

先生:なんとね、あなたのビデオが海外の有名な音楽プロデューサーの目に止まって、あな たのピアノを大絶賛してるらしいのよ!!

さ:え、海外のプロデューサーが!?

先生:そうなのよ〜!!あなたの演奏が国を超えた人達の心を掴んだのよ。うふふふふ♡... てなわけで咲空ちゃん、1 ヶ月にはオーストリアのウィーンに飛んでもらうわ♡

さ:...え?


先生:え?じゃないわよ。有名プロデューサーがあなたの実力を生で見たいとせっかくおっ しゃってるんだから!!よっぽどの失敗をしない限り、もうあなたはピアニストとしてデ ビューは確実よ...デビュー後はそのままウィーンで活躍してもらうわ!!ま〜あなたも成 長したわね、先生もあなたが生徒で鼻が高いわ...あ、もちろんご家族や友達と一緒に来るの はダメよ。あなたの実力を見たくて呼ばれているのだから、他の方達は日本でお留守番にな るわね...

さ:ちょっ...ちょっと待ってください!!!うちは高 2 の妹と 2 人暮らしなんですよ!? あの子を 1 人で置いて行くなんて、そんな...

先生:じゃ、そろそろ切るわね!!あーもう早くこの事を話したくてうずうずしてたの よ!!!ウィーンから届いた資料をあなたに渡しときたいから、明日の夕方くらいにピア ノ教室に来てちょうだい。手続きも終わらせちゃいたいから、行くのか行かないのかなるべ く早めに決めといてちょうだいね。音楽の都!ウィーン!!ほんと楽しみね〜うふふふふ

さ:あっちょっと先生!?!?


《効果音:電話の切れる音》


さ:海外...?


す:ん、お姉ちゃんどうしたの?そんなに驚いた顔して


さ:あ、いや、えっと...何でも、ないよ...

す:...??


────────────────────────────


〈資料を渡された日の夜〉

さ:はぁ...はぁ...おっも。いくら何でも資料 20 冊って...多すぎでしょ。それにしても...ど うしよう。いつあの子に言おう。姉としても澄花を 1 人で残して行くのは不安だからまだ 見守ってたいし...でも夢がすぐそばに...う〜...頭がおかしくなりそう...あ、家着いちゃっ た。普段通り普段通り...


《効果音:ドアガチャ》

す:あ、お姉ちゃんお帰り〜!...ってどうしたのその大荷物!?

さ:あっ...えっとこれは...資料だよ!!

す:なんの資料?大学のやつとか?

さ:あぁっそうそう!!そんな感じ!!あはははは...(苦笑)

す:ちょっとお姉ちゃん、どうしたの?なんか昨日から変だよ。

さ:ごっごめんね、多分私疲れてるんだ、ちょっと今日は早めに寝るね

す:ちょっとお姉ちゃん!!!

《効果音:ドアガチャ》

す:まったくも〜お姉ちゃんったら。急に慌ててどうしたんだろう...あれ、なんか落ちてる ...

《効果音:紙ペラ》 す:...ん?何これ。「海外審査合格のお知らせ」...?


────────────────────────────

〈決心〉

《効果音:ドアノック》

《効果音:ドアガチャ》


す:お姉ちゃん!なんか落ちてたよ〜


さ:んあ、落ちちゃってた?ありがとうね...


す:...お姉ちゃん、見たよ。海外審査合格でしょ...本当におめでとう!


さ:え、何でそれを...もしかして、落ちたのって...


す:うん、これ。合格通知の紙。...行くんでしょ?ウィーン。音楽の都。


さ:...っ...

す:私応援してるよ!!お姉ちゃん、頑張ってね!!

さ:...行かないよ、私。大切な妹を、たった 1 人日本に置いて行けるわけがないよ。だって まだ澄花は高校 2 年生だよ、進路や勉強や友達関係にまだまだいっぱい悩む時期。そんな 時に相談相手のお姉ちゃんが傍に居てあげなきゃ...

す:私、大丈夫。

さ:...!?

す:お姉ちゃんにはね、絶対にピアニストになって欲しいの。それはお姉ちゃんの事を一番 近くで見てきた妹の私だからこその願い。お姉ちゃんは、妹の私をずっと守ってくれた。ど んな時も、何があっても、親がいない寂しさを感じさせない程の愛情をたくさんたくさんく れたの。私はもう十分。大丈夫。だから、私の事は気にしないで大事なチャンスを掴んで。 目の前の夢を掴んで。

さ:澄花...寂しくないの?

す:ふぇ?さっ寂しくなんかないよ!!だってお姉ちゃんが海外に行ってデビュー出来る んだよ!?寂しいって気持ちだけで引き止めちゃったら、せっかくのお姉ちゃんの夢が... さ:ねえ、寂しくないんだったら...さ。なんで澄花はそんなに...辛そうな顔してるの...? す:...っ...だって、ずっと一緒だったお姉ちゃんが...来月にはいなくなっちゃ...あれ、なん か涙が止まらな...

さ:...澄花、おいで。


す:(泣き崩れる)

さ:寂しくなっちゃったの?

す:うん...っ...でもね、咲空にはぴあにすとになって欲しいの...

さ:そっか...うん、澄花は本当に優しい子だね。よしよし...

す:あのさ、咲空はさ、澄花と離れちゃったらさみしい...?

さ:...もちろんだよ。お姉ちゃんも寂しいに...決まってるよ。こんなに可愛い妹を 1 人置い て行くなんて...辛いよ。(泣きながら)

す:...咲空。


さ:...なぁに?

す:ウィーンに行って、絶対に夢を叶えてきて。今引き止めちゃったら、澄花はこれから一 生後悔すると思うの。だから、お願い。夢を掴んで。それが澄花からのお願い。約束。

さ:...うん、分かった。約束。

す:あとね、...来月お姉ちゃんが飛行機に乗る日まで、いっぱいいっぱい構って欲しい。ち あの、甘えてもいい...?

さ:...もちろんだよ!かわいい妹め。いーっぱい、思う存分、甘えておいで。


───────────────────┄────────


〈夢への旅立ち〉


す:忘れ物はない?パスポートは持った?


さ:ちゃーんと持ちましたっ!も〜澄花ったらはりきりすぎ〜


す:だーってだってだって今日はお姉ちゃんがピアニストへの道を大きく踏み出す日だ よ!!!もうわくわくで昨日は全然寝れなかった...

さ:まったくもう笑


《効果音:ぴんぽんぱんぽーん》


さ:あ、アナウンス鳴ってる...そろそろ行かなきゃ。...澄花!こっちおいで。


す:はぁい!

さ:1 か月前、澄花が寂しさをぐっと堪えながら、海外への背中を押してくれたから。「目 の夢を掴んで」...そう、澄花が言ってくれたから。今お姉ちゃんはこうして空港に居ます。 あなたに、心からのありがとうを改めて伝えたくて。

す:私からも、ありがとう...今本当にやりたい事を気付かせてくれて。


さ:澄花の本当にやりたい事...?


す:私ね...将来の夢、決めたの。海外で活躍する作曲家だよ。


さ:作曲家...?あ、もしかして。前にリビングでかかってた、あの名前のない曲って...

す:うん、実は私が作ったんだ。昔から音楽に楽しそうに触れている姿を見てきて、なんだ か私もやってみたくなっちゃったというか...最近試しに適当に曲を作ってみたら、どんど ん楽しくなってきちゃって。あの時お姉ちゃんに曲を褒められて、更に自信がついたんだ...

さ:そっかそっか...!じゃあ...お姉ちゃんからも 1 つだけ約束、いい?


す:なぁに?

さ:将来作曲家になったら...プロのピアニストのお姉ちゃんに 1 曲、作って欲しいな。私、 澄花の作った曲をピアノで弾きたい。絶対姉妹一緒にステージに乗ろう。

す:...えへへ、分かった。約束。


さ:澄花がやりたい事を、ただ一直線に、真っ直ぐ進むんだよ。お姉ちゃんは、好きな事に きらきら目を輝かせている妹が大好きなんだから。どんな時もお姉ちゃんが味方。...それを 忘れないで。

す:うん、ありがとうお姉ちゃん。いつか絶対有名な作曲家になってそっちに行くから。ウ ィーンで待っててね。

さ:待ってる。約束だよ。 す:うん、約束。また会う日まで。

さ:また...会う日まで。


────────────────────────────

【END】




キーワード:家族・感動・3人・男1・女2・一桜麗

最新記事

すべて表示

『message』作者:schön Ton

駆・・・主人公。この春新社会人で東京に上京予定の男性。 瞳・・・駆の姉。 子ども・・・駄々をこねている子ども。幼稚園生くらい。性別は不問。(基本兼役) 母・・・駄々をこねる子どもの母。(基本兼役) 【ストーリー】 子「ねぇ!!ママ!!これ買ってぇ!!欲しいぃぃぃ!!」 母「ダメよ!この前違うおもちゃを買ってあげたばかりでしょ??」 子「やーだぁぁぁ!!!うぇえぇぇん!!」 駆「ふっ(優しく笑う)」

『新たな日々の交差点』作者:痔・エンド

【キャラ紹介】 陽彩(ひいろ) ·····男、大学四年生、大学の卒業式が終わり実家へ帰省中。次の拠点への引越し準備をしている。 前向きで明るい性格、行動力があり努力家、あんまり素直じゃない、好きな言葉は勝利 駆とは幼稚園から大学まで一緒 駆(かける) ·····男、大学四年生、大学の卒業式が終わり地元へ帰省中。次の拠点への引越し準備をしている。 マイペースでおっとりした性格、真面目でコツコツ物事に

『家族のかたち』 作者 :SHOWtaRWA

【登場人物】 ・小林優太 (こばやしゆうた) ・・・33歳の会社員で大輝の養父 優しいが時折切ない表情を見せる ・小林大輝(こばやしひろき) ・・・18歳で春から大学生、交通事故で両親を亡くし優太に育てられる 明るく気配り上手で忙しい優太の代わりに家事もこなす 【STORY】 優太N|俺のあの時の選択は合っていたのだろうか... (数秒開ける) 優太|ただいまー...お、この匂いは今日の晩御飯は唐

bottom of page