top of page

『message』作者:schön Ton

駆・・・主人公。この春新社会人で東京に上京予定の男性。


瞳・・・駆の姉。


子ども・・・駄々をこねている子ども。幼稚園生くらい。性別は不問。(基本兼役)


母・・・駄々をこねる子どもの母。(基本兼役)


【ストーリー】

子「ねぇ!!ママ!!これ買ってぇ!!欲しいぃぃぃ!!」


母「ダメよ!この前違うおもちゃを買ってあげたばかりでしょ??」


子「やーだぁぁぁ!!!うぇえぇぇん!!」


駆「ふっ(優しく笑う)」


瞳「どうしたの駆?」


駆「いや、なんだか微笑ましいなぁって思ってさ」


瞳「あー、確かにそうね(笑)」


駆「俺も昔は、あんなふうに母さんのことを困らせてたんだよなぁ」


瞳「そうだねぇ、あんたものすごく我儘だったからねぇ。母さん凄く困ってたよ(笑)」


駆「きっとあの子もいつか、大人になったら、今日のこと思い出して、俺みたいに懐かしくなってんだろなぁ。」


瞳「そうかもね」


駆N:俺は姉貴と共に母の墓参りに向かっていた。


駆「なぁ、姉貴」


瞳「ん??」


駆「俺、東京でうまくやってけるかな?」


瞳「知らないわよ」


駆「は?ひど」


瞳「そんなんあんた次第じゃない?東京で就職するって決めたのはあんたなんだから、いつまでもうじうじ言ってないの。」


駆「それは……そうだけどさ」


駆N:この春、俺は新社会人として東京で働くことが決まっていた。幼い頃から夢見ていたエンジニアとして活躍するために。


瞳「まぁ、全部が全部最初からうまく行くわけないわよ。でも、やりたいことやるって決めたんでしょ??」


駆「うん。……でも、姉貴はさ、どうすんの?」


駆N:俺と姉貴は母子家庭で育った。母は、昔から体が弱く、何度も入院を繰り返していた。そのため、6つ歳の離れた姉貴は、俺にとって第二の母のような存在でもあった。


瞳「私は、私でこっちで頑張るわよ。心配しなくて平気」


駆「一人で寂しくない?」


瞳「寂しいのはあんたでしょ(笑)私は、あんたが頑張ってるのが分かれば全然寂しくない!!ほら、いつまでもうだうだ悩んでないで、覚悟決めな!!母さんに報告するんでしょ?!1番あんたを応援してたのは母さんなんだから!!」


駆「あぁ」


駆N:いつのまにか俺達は、母の墓についていた。


駆「母さん、俺、行ってくる。不安はいっぱいあるけど……」


瞳「……(優しく微笑む)」


駆「夢掴んでくるから!」


駆N:温かな春のそよ風が、そっと駆け抜けていく。優しく背中を押すメッセージのように……


Fin.


【キーワード】感動・家族・2人〜4人・男1・女2・不問1・schön Ton

最新記事

すべて表示

『新たな日々の交差点』作者:痔・エンド

【キャラ紹介】 陽彩(ひいろ) ·····男、大学四年生、大学の卒業式が終わり実家へ帰省中。次の拠点への引越し準備をしている。 前向きで明るい性格、行動力があり努力家、あんまり素直じゃない、好きな言葉は勝利 駆とは幼稚園から大学まで一緒 駆(かける) ·····男、大学四年生、大学の卒業式が終わり地元へ帰省中。次の拠点への引越し準備をしている。 マイペースでおっとりした性格、真面目でコツコツ物事に

『家族のかたち』 作者 :SHOWtaRWA

【登場人物】 ・小林優太 (こばやしゆうた) ・・・33歳の会社員で大輝の養父 優しいが時折切ない表情を見せる ・小林大輝(こばやしひろき) ・・・18歳で春から大学生、交通事故で両親を亡くし優太に育てられる 明るく気配り上手で忙しい優太の代わりに家事もこなす 【STORY】 優太N|俺のあの時の選択は合っていたのだろうか... (数秒開ける) 優太|ただいまー...お、この匂いは今日の晩御飯は唐

『喫茶リアン』作者:SHOWtaRAW

【登場人物】 ・店長 (性別不問) 喫茶リアンの店長、物腰は柔らかく優しい人 ・佐倉(女性) 喫茶リアンの店員、はつらつとしてリアンの看板娘 ()内は心情 ※はト書です 【STORY】 佐倉|いらっしゃいませ!3名様ですね!こちらのお席へどうぞ! ご注文お決まりになりましたらお手元のベルでお呼びください! 店長|(佐倉くん、今日も頑張ってるな) 佐倉|店長注文です!ブレンドが2つとウィンナー1つ

bottom of page