top of page

『喫茶リアン』作者:SHOWtaRAW

【登場人物】

・店長 (性別不問) 喫茶リアンの店長、物腰は柔らかく優しい人


・佐倉(女性) 喫茶リアンの店員、はつらつとしてリアンの看板娘 ()内は心情 ※はト書です


【STORY】

佐倉|いらっしゃいませ!3名様ですね!こちらのお席へどうぞ! ご注文お決まりになりましたらお手元のベルでお呼びください!


店長|(佐倉くん、今日も頑張ってるな)


佐倉|店長注文です!ブレンドが2つとウィンナー1つ、全部ケーキセットでレアチーズケーキ1つとガトーショコラ2つお願いします!


店長|はい...(ウィンナーコーヒーか、懐かしいな)


店長|佐倉くんお願い、先にブレンド2つとウィンナー1つね、直ぐにケーキも出すから


佐倉|わかりました!...お待たせ致しました!お先ブレンドコーヒーでございます!それと、こちらウィンナーコーヒーでございます!セットのケーキは少々お待ちください!


店長|佐倉くんお待たせ、これセットのケーキね


佐倉|はい!...お待たせ致しました!こちらセットのレアチーズケーキと...ガトーショコラでございます!ごゆっくりどうぞ! ※数秒置く


佐倉|ありがとうございました!またお越しください!...ふぅ


店長|佐倉くんお疲れ様、お店も空いてきたし休憩入っちゃって


佐倉|ありがとうございます!お先休憩頂きます!


店長|(しかし、ウィンナーコーヒーかw佐倉くんと初めて会った時の事を思い出すな...)


<場面転換>


店長|さすがに平日の昼間となると暇だな...よし、備品の整理でもするか


♪カランカラン


店長|いらっしゃいませ、空いてるお席へどうぞ (近所の高校の制服だな、1年生くらいか...)


店長|ご注文お決まりになりましたらそちらのベルでお呼び下さい


佐倉|すみません、あの、おすすめとか聞いても大丈夫ですか?


店長|はい、構いませんよ、えーと、お客様のコーヒーの好みをお聞きしても大丈夫ですか?


佐倉|カフェラテだったりコーヒーの風味は好きなんですけど苦いのが少し苦手で...


店長|そうですか...でしたらウィンナーコーヒーなどはどうでしょう?


佐倉|ウィンナー...コーヒー?ウィンナーが入ってるコーヒーですか?それって美味しいんですか?


店長|ふふwいえ、すみません...ウィンナーコーヒーっていうのは生クリームが乗ったコーヒーの事なんですよ


佐倉|そうなんですね、美味しそう...ん?でもなんでそれでウィンナーなんですか?


店長|それはですね、オーストリアのウィーンって分かりますか?


佐倉|音楽の都のあのウィーンですか?


店長|そうです、そのウィーンです。そのウィーンで飲まれているコーヒーの飲み方、いわゆるウィーン風のコーヒーって意味で日本ではウィンナーコーヒーと呼ばれているんですよ


佐倉|へぇ!そうなんですね!それじゃあ、そのウィンナーコーヒーをお願いします


店長|かしこまりました、少々お待ちください


佐倉|(このお店、居心地良くていい雰囲気だなぁ...あ、コーヒーのいい香りが......) ※セリフ終わりで寝落ちする感じで


店長|お待たせ致しました... ※寝ているのに気付いて小声でそっと


佐倉|うぅん....んん?...はっ!ごめんなさい!私!


店長|大丈夫ですよ、コーヒーの香りって眠くなりますよね、こちらウィンナーコーヒーでございます


佐倉|いただきます...うん!美味しい!生クリームが入ってて苦くないから私でも飲める、それに...生クリームがしつこくなくて上品?って言うのかな、すごく美味しい...


店長|ありがとうございます


佐倉|(優しい味...) あれ?...ごめんなさい私 ※泣く演技で


店長|大丈夫ですよ...


佐倉|店長さん...私の話し、聞いてくれますか?


店長|いいですよ...


佐倉|ありがとうございます...実は私、この春から高校に進学したんですけど...中学の時の友達も離れ離れで新しい環境に全然馴染めなくて、居場所がなくて、いつも1人なんです。他の人からすればこんな悩みって思われるかもしれないんですけど、私...誰にも相談出来なくて... 今日逃げてきちゃったんです...


店長|こんな悩み...ですか、いいですか?悩みの大きさは人それぞれなんです。だからこんな悩みって思う必要はないし悩みに悩みを重ねなくていいんですよ?


佐倉|すみません...


店長|謝ることなんてなにもありません... それと新しい環境に馴染めずに居場所がなく逃げてしまったと...だったらここを居場所兼逃げ場所にしてはどうですか?辛くなったらいつでも来てください


佐倉|ありがとうございます...店長さんは高校に行けとは言わないんですね


店長|高校に行けって...言って欲しかったんですか?私はあなたに強制はしませんよ、高校に行きたいなら行けばいい、行きたくないなら行かなくていい、それにいつでも逃げれる場所があるって思ったら心が軽くなりませんか?それに...ここまで頑張れたあなたなら少し心にゆとりが出来ただけできっと高校にも行けますよ


佐倉|店長さん、ありがとうございます...なんだか少し気が楽になりました


店長|これも美味しいコーヒーのおかげですかね


佐倉|ですかねw ※はにかむような


店長|(その後佐倉くんとたわいもない話しをして、なんだかんだ楽しかったの覚えてるな、それで私が佐倉くんをバイトに誘ってみたんだよな)


佐倉|あ、もうこんな時間...店長さん!今日はありがとうございました!また来てもいいですか?


店長|もちろんいいですよ...あの、今日初めて会ったばかりのあなたに言うことでもないと思うんですけど


佐倉|はい...なんですか?


店長|もし良ければここでバイトしませんか?


佐倉|えぇ!?私が!?


店長|あなたと話していて思ったんです、言葉遣いは丁寧だし聞き取りやすい、なにより笑顔がいい人を和ませる笑顔をしている。そんなあなたと一緒に働いてみたいと私は思いました。どうでしょう?


佐倉|誘っていただいてとても嬉しいんですけど...親にも学校にも相談して見ないことには それに...


店長|それに?


佐倉|まだお互いに名前知らないし


店長|あ、それもそうですね...すっかり忘れていました。私喫茶リアンの店長、大山啓介と申します


佐倉|ひのでらひがし高校1年、佐倉ひなたです...ふふ、なんだか順番が逆になっちゃいましたねw


店長|そうですね、佐倉さん、またいつでもいらしてください。焼き菓子くらいならおまけしますよ


佐倉|ありがとうございます!また来ます!


<場面転換>


店長|(そして佐倉くんがこの店でバイトを初めて、それからお店の売上も良くなっていって...)


佐倉|店長?どうしたんですか?ぼーっとして


店長|あーいやね、佐倉くんが初めてこの店に来た時の事を思い出しててね


佐倉|あの時はいきなりバイトに誘われてびっくりしましたよw でもそのおかげで高校にも通えるようになったし高校を卒業したあとは正社員として雇って貰えたし店長には感謝してもしきれないです


店長|こちらとしても佐倉くんがバイト初めてから売上が増えましたしね、それに佐倉くんは頑張っていますし、佐倉くんには感謝していますよ


佐倉|そんなそんな!


店長|ということで佐倉くん、これからもよろしくお願いしますね


佐倉|はい!こちらこそよろしくお願いします!


店長|って意気込んだはいいですけど、今日はもうお客様も居ないことですし少し早いですがお店閉めちゃいましょうか


佐倉|分かりました!


店長|折角なので閉め作業始まる前にどうですか?久々にコーヒーでも


佐倉|ほんとですか!店長の淹れたコーヒーが出来たてで飲めるなんて!久しぶりで嬉しいです!ありがとうございます!


店長|店長冥利に尽きますね...何がいいですか?


佐倉|じゃあ、ウィンナーコーヒーでお願いします!さっき店長と話してたら飲みたくなっちゃってw


店長|分かりました


佐倉|店長、ずっと気になってたんですけどこのお店の名前ってなんでリアンなんですか?


店長|それはですね、リアンはフランス語で絆って意味なんですよ、人と人とを繋げる店にしたいと思いまして店にリアンって名前をつけたんですよ


佐倉|人と人とを繋げる絆...常連さん同士も仲良いし、なにより私と店長を繋げてくれたこのお店にピッタリの名前ですね!


店長|そうですね...お待たせしました、ウィンナーコーヒーです


Fin.


【キーワードー】感動・2人・男1・女1・SHOWtaRAW

最新記事

すべて表示

『message』作者:schön Ton

駆・・・主人公。この春新社会人で東京に上京予定の男性。 瞳・・・駆の姉。 子ども・・・駄々をこねている子ども。幼稚園生くらい。性別は不問。(基本兼役) 母・・・駄々をこねる子どもの母。(基本兼役) 【ストーリー】 子「ねぇ!!ママ!!これ買ってぇ!!欲しいぃぃぃ!!」 母「ダメよ!この前違うおもちゃを買ってあげたばかりでしょ??」 子「やーだぁぁぁ!!!うぇえぇぇん!!」 駆「ふっ(優しく笑う)」

『新たな日々の交差点』作者:痔・エンド

【キャラ紹介】 陽彩(ひいろ) ·····男、大学四年生、大学の卒業式が終わり実家へ帰省中。次の拠点への引越し準備をしている。 前向きで明るい性格、行動力があり努力家、あんまり素直じゃない、好きな言葉は勝利 駆とは幼稚園から大学まで一緒 駆(かける) ·····男、大学四年生、大学の卒業式が終わり地元へ帰省中。次の拠点への引越し準備をしている。 マイペースでおっとりした性格、真面目でコツコツ物事に

『家族のかたち』 作者 :SHOWtaRWA

【登場人物】 ・小林優太 (こばやしゆうた) ・・・33歳の会社員で大輝の養父 優しいが時折切ない表情を見せる ・小林大輝(こばやしひろき) ・・・18歳で春から大学生、交通事故で両親を亡くし優太に育てられる 明るく気配り上手で忙しい優太の代わりに家事もこなす 【STORY】 優太N|俺のあの時の選択は合っていたのだろうか... (数秒開ける) 優太|ただいまー...お、この匂いは今日の晩御飯は唐

bottom of page