【登場人物】
🏹三神愛花(みかみまなか)
演劇部所属
ポニーテールが似合うスポーティメガネ女子
高2 血液型はA型
The真面目で器用何でも卒無くこなす天才肌
宇花とは幼なじみ、宇花の事は普通に好きだけど、少し羨ましく思っている一面有り
❤冬咲宇花(ふゆさきうか)
演劇部所属
ツインテールがよく似合う俗に言う美少女
高2 血液型はAB型
夢見がちな性格で幼い印象
愛花とは幼なじみで愛花の事が大大大好き
男子生徒A
サッカー部所属
宇花と愛花と同じクラス
実は愛花の事が好き
先輩(女)
宇花と愛花の部活の先輩で演劇部の副部長
血液型はO型
部活はダラケ気味で部員に仕事を押し付けることもしばしば…
自分よりも可愛い宇花が気に食わない所有り
顧問の先生(性別どちらでも)
おっとりした少し年配の先生
目安は40.50代くらい
ーーーーーーーStar☆Tーーーーーーー
夕方の部活 ((ガヤガヤ))
🏹私はいつもそうだった。どこのグループに入っても、最初の頃は頼られて、後から後から才能に溢れる人達の中に埋もれていく。
「愛花はいてくれるだけでいいんだよ!」
『愛花は何もしなくていいから!ありがとう!』
一見、優しく気づかってくれているように思える言葉だ。けれどそれは、-お前には才能も実力もない、迷惑だからジっとしていてくれ-と言われているようにしか聞こえなくなっていた。
🏹ハァ、、
今日も部室で私は小さくため息をこぼす。そんな私を他所に、部活の制作準備は次々に進んでいた。
❤まーなかっ!どしたの??ため息なんかついちゃって!
🏹宇花、んーん、別に。なんにもすることないなぁって思ってボーッとしてた
❤えぇ〜何それ!(笑)今制作すっごい忙しいんだからっ!愛花も手伝ってくれなきゃ困るよ〜(๑ー̀εー́๑)
🏹でも私、「いるだけで」いいんでしょ?
❤え?
🏹何度も手伝おうと思って声掛けたし、自分でやれるかなと思った部門のとこには言ったわよ。けど、どこの制作チームも、私はいるだけでいいって。。
❤あぁーそーいうこと?んんーっと、いるだけでいいっていうのはほら!監督、みたいな?頼りにされてるってことじゃない?作業しなくていいのって、ボーっとするの好きな宇花にとっては最高なんだけどなぁ(笑)
🏹最高って、、可愛くて、色々頼りにされてる宇花にはわかんないよっっ。…私早退するから、じゃっ。
❤あちょっと愛花!愛花ってば!!!
もぅ、どういうことよ…そもそも私、頼りにされて、ないんだけどなぁ。
🏹(スタスタスタ、立ち止まりしゃがみこむ)
ハァァァァ、…私、最低だ。なんにも関係ないのに、宇花に嫌な態度取っちゃったな。。
明日、ちゃんと宇花に謝らないと。
朝 ((ガヤガヤ))
🏹おはよー…って、ねぇなんかいつもより教室騒がしくない?
男子生徒A:おおぉ、三神(みかみ)//うーっす。あー、なんか冬咲(ふゆさき)が部活の先輩と揉めてるらしくってさ
🏹え、宇花が?
ーーーーー*☼*―――――*☼*―――――
❤だから!!宇花は知らないってば!元はと言えばその資料は先輩が職員室に持っていくはずだったんじゃないですか!なんで宇花に押し付けるんです!納得いきません!!
先輩:だーから!押し付けたんじゃなくて頼んだじゃん!冬咲さんがそれを聞いてなかっただけの話なんじゃないの?!
❤知らないったら知らないです〜!大体頼んだっていつの話ですか!?そんなにはっきり宇花に頼んだって言い切るならその日のことくらい覚えてますよね??
先輩:っっ、それは…
❤!!ほらやっぱり!覚えてない=頼んでないんですよ!宇花はなんにも聞いてないもん!
先輩:ふ、冬咲さんの記憶力の問題なんじゃないの?!成績そこまでいい方じゃないんじゃなかったっけ?
❤なっっ、先輩だと思って下手に出てたら、あんたねぇ!!!
🏹待って宇花!!先輩も落ち着いてください!
先輩:三神(みかみ)さん!!
❤愛花!!
↑ここ同時(少しズレても〇)
🏹まずはおはよう。先輩も、おはようございます。…先輩方が探してらっしゃる資料って、制作チームAの部品貸し出し表のことですよね?
先輩:そう!それだよ!なんだ、三神さん知ってたの?早く言ってよも〜(笑)
🏹いえ。先輩、ご自分で持ってますよね?その資料。
先輩:…は?
🏹先輩は冬咲に頼んだと言いましたが、その時彼女は私と話してましたし、そもそも冬咲は制作チームCのメンバーで、チームリーダーです。他チームの資料を預かる程、どのリーダーも暇ではないかと。
❤愛花…
先輩:〜!!急に出しゃばって来て何言い出すかと思えば!!そもそも部活に来て何も出番のない人に言われたかないよ!大体証拠は?冬咲さんが持ってないっていう証拠はあるわけ!?
🏹冬咲がそもそも資料のことを知らなかったということと、先輩のあやふやな言動が何よりの証拠では?
先輩:くっ、だ、大体三神さんの言ってる事が本当かどうかだって分からないでしょ!こんな、いるかいないかも分からない、実力も何も無いから「その場にいるだけでいい」とか何とか言われて厄介払いされてるような人に!!
🏹っ!……
(愛花の声)
それを言われてしまうと、私は何も言えなかった。まさに、その通りだからだ。
❤違う!!!
🏹、先輩:???
↑ここ愛花と先輩の2人の反応ほぼ同時(バラバラでも〇)
🏹…宇花?
❤愛花が言われてる「いるだけでいい」っていう言葉は、先輩が思ってるみたいなくっだらない理由じゃない!!愛花は言われたことはサッとこなしてくれるし、いつもまわりをよく見てくれてる!今の部長なんかよりもよっぽど部長らしくしてるよ!!
🏹っ!ちょ、ちょっと宇花!
❤「そこにいるだけでいい」って言うのは、愛花がいつも皆を明るくしてくれてるからだよ!愛花は自分の事は完璧にこなしちゃう上に他の部員の手伝いまで頑張りすぎちゃうからちょっとでも愛花に休んでもらいたくて皆言ってたの!
🏹宇花!わかった!分かったから!!
先輩:…何勝手に青春ごっこ始めてるのか知らないけど、こっちはまだ話終わってないんだけど?
❤🏹だから先輩が単に提出し忘れただけなんですって!!
↑ここ同時
🏹冬咲が仕事を怠ってない証拠は十分にありますし、自分の机の中なり、部室なりを探せば出てくるんじゃないですか!?
❤自分の失態を宇花達後輩に押し付けるのはどうかと思います!
先輩:んなっ!あ、あんた達!!自分達の学年と立場を分かって言ってんの!?言っとくけどねぇ!!
顧問:あ!いたいた!副部長〜!!
先輩:っっ!先生?!
顧問:貴方が無いって言ってた部品貸し出し表の資料のやつ部室の机の上に置きっぱなしだったみたいだよー?全くしっかりしてくださいね、副部長!!
先輩:なっ!…はい、申し訳ありませんでした。
顧問:はいはい!他の生徒ももうすぐ朝礼始まるし自分達の教室に帰りなさい!!遅れたら遅刻にしますよー!
❤ほら!!やっぱり宇花悪くないじゃんっ!も〜あったまくる〜( ˃̶⺫˂̶。)!!
🏹でも良かったじゃない(笑)無罪ってことが分かって
❤まぁね〜、あーぁ!あの副部長絶対部長にいいつけてやるんだからっ!!( `H´)
🏹ほどほどにね(笑)
ーーーーー*☼*―――――*☼*―――――
放課後
🏹ハァ、…あんなの言ってくれなきゃ、わかんないよ。
❤え、何が?
🏹〜っ!あの!私がいるだけでいいって言ってもらってる言葉の意味の話!
❤あー!あれね!…もちろん、それもあるけど、1番はほんとに言葉通りの意味で言ってたんだよ?
🏹え、それってやっぱり私は必要なi
❤そーうじゃなくって!!
🏹ジーー
❤はぁ、愛花はほんとにネガティブさんなんだから!
…あのね?愛花はいつも皆を明るくしてくれるって言ったでしょ?愛花って聞き上手だし、相談乗ってくれたり優しいじゃん?だから愛花がその場にいてくれるだけで、周りが和やかになって、明るくなるって意味だったんだよ。
🏹…そんなの、考えたこともなかった。
❤大体、テストはいっつもTOP10で、セリフ覚えるのが得意な上に機材の扱いも上手い愛花が才能も実力もないわけないじゃん!wむしろ助けられまくってるよ、宇花達。
🏹宇花…
❤ねぇ、考えたら凄くない?!愛花がいるだけでその場が明るくなって、皆の作業が捗るし、部活がもっと楽しくなるんだよ!!才能っていうか、愛花の魅力の1つだよね!
🏹宇花だって、凄いよ。可愛い上にみんなに頼りにされてる。宇花が部室に入った途端に部員達皆宇花の所行っちゃうんだもの(笑)
❤んー、宇花はまぁ、頼りにされてるっていうか、多分お喋り相手にされてるだけだと思うよ?(笑)
🏹おしゃべり相手って、何よそれ(笑)
❤今日だって、愛花が助けてくれなかったら、きっとあんなトントン話進んでないだろうし
🏹あれはどう考えても顧問の先生のおかげでしょ、結局先輩が悪かったわけだし
❤ほんっとあの先輩絶対許さないんだから!!宇花結構根に持っちゃうタイプなんだ〜!副部長がやる予定だった役の衣装すっごく可愛かったし、宇花譲って貰っちゃおうかな〜(笑)
🏹あー(笑)宇花そういうとこあったわねぇ、先輩もお気の毒に、でも確かにあの衣装宇花に似合いそうだったね、いいんじゃない?
❤ほんと??だったら双子の相手役の女の子!愛花がやってよ!!
🏹え?!
❤いーいじゃん!どうせセリフは全部頭の中入ってるんでしょ!?やろーよぉ!!
🏹いや、そりゃ確かに全部入ってるけど。
❤宇花は愛花とやりたいの!やろーよ愛花!!今年最後の劇だよ?
🏹んんん、わかった。部長と掛け合ってみるね。
❤ほんと!?やったぁ!!愛花大好き!
🏹あーー!もうっ!くっつきすぎ!ソーシャルディスタンス!!……全くもう、(ありがとう、宇花)←ここ小声で
❤えへへ〜!ほら!愛花!部活行こ!!
🏹はいはい、わかったわよ(笑)
(愛花の声)
宇花のおかげで、私に向けられていた言葉の本当の意味を知れた。その後、今年最後の舞台は宇花と二人でダブル主人公として大成功を収め、幕を閉じた。
(少し間を開ける]
(愛花の声)
雪が溶けて地面が見え、雪溶け水が日差しでキラキラしているのを見え始めた。
「あぁそっか、もう春なんだ」
❤愛花〜!早くしないと部活始まっちゃうよ〜!ちょっとは急いでよね!新部長♪
🏹はいはい、わかってるよ(笑)そっちこそ、足引っ張らないでよね、新副部長!
(愛花の声)
今の私はクヨクヨしてた前の私と違う。
今度は「そこにいるだけで良い」人になるんじゃなくて、宇花と二人で、「そこにいてもらわないと困る」人になるんだ!
🏹(一呼吸おいてから)それでは、今日の部活を始めます。発声練習をするので、各自学年順に並んでください!
ーーーーーーーーーFINーーーーーーーーー
キーワード:日常・5人・男2・女2・不問1・moon
Comments