top of page

『あの日』作者:Natal

【登場人物】

圭哉(けいや)・・・男


夏弥(なつみ)・・・女。圭哉の妹


【ストーリー】


圭哉(けいや)『…まただ。』


俺は何度も同じ夢を見る。かれこれ…2年程ぐらいだろうか。


どれも不思議で不気味な夢ばかりだ。


1つは、浴槽に入浴剤を入れてるはずなのに、まるでサファイアのように

青く澄んだ液体が俺がどんなにすくっても浴槽に流れ続ける夢。


2つ目は、赤い鳥居が1列に並んだ場所に佇む夢。


3つ目は………忘れてしまった。



こんな夢を見始めたのは、『街が沈没』してからだ。


俺の知っている故郷は、海の底の海底に沈んでいる。


俺達は、政府より普及されたシェルターを使い脱出した……唯一の生き残り。



今は、荒れ果てた地でシェルターを家代わりに使って過ごしている。

このシェルターのメリットと言えば、二人入っても余裕の広さに加え

WiFi設備、家具備え付き、シャワーも付いている事だ。


デメリットは、食料はしけたクッキーだけ。

俺達は、万が一の為に食料を溜め込んでいたから、不幸中の幸いとでも言っておこうか。


夏弥(なつみ)『おーい、圭哉。起きたのー?起きたなら手伝ってよー。』


こいつは夏弥。俺の妹。

俺よりしっかりしてるけど、たまにアホな事するんだよなぁ……。



夏弥『圭哉、朝ごはん出来たよ。洗濯出来ないから早く着替えてよねー。』


圭哉『へいへい…。』


夏弥『全く、寝起き悪いのは父さん譲りだよねぇー。』


圭哉『…うっせぇ。』


俺は、瞼を擦りながらベッドから下りる。正直、ベッドの寝心地は悪い。

水も貴重だから、洗濯もシャワーもあまり浴びることも出来ない。


沈没した事で、水道水も電気も…当然ガスもないのだが、


ありがたい事に、政府より提供されたこのシェルターには、ガスも電気もある。

水は、雨水を使わないといけないけどな。


夏弥『さぁ、食べよう?』


圭哉『…また、レトルトかよ…。他にも食材あったろ?』


夏弥『また始まったよ、兄ちゃんのわがまま。』


圭哉『うっせぇな。レトルト食品なんてこれで何日目だよ。』


夏弥『まだ1ヶ月じゃない。』


1ヶ月…俺達がこのシェルターに住み始めて、まだ【1ヶ月】なのだ。

当然、慣れてないから…、夏弥はそこまで無駄な時間は使いたくないらしい。


圭哉『…ご馳走様でした。』


夏弥『お粗末さまでした。』


圭哉『…なぁ、もう大丈夫なのか?』


夏弥『ん?何が?』


圭哉『…親父とお袋のこと。あと、お前の友達。』


夏弥『…だ、大丈夫!!もう引きづってなんかいないからさ!!』


圭哉『そうか。ならいいけど…。』


俺達は、四人家族だった。

専業主婦のお袋と、システムエンジニアの親父。何気ない普通の家庭だった。

【あの日】までは。


2045年5月…【自然災害】が起き、国全体が沈み始めたのだ。

俺達は、親父が開発した【政府より提供した】シェルターに避難した。

【俺達】だけ……。


それを悔やんでなのか、夏弥は持ち前の明るさが消えていってしまった。

何より最悪だったのは、1568万個用意されていたシェルターのうち……


残ったのは、【俺達が乗ったシェルター】だけだった。


幸運なのか不幸なのかは、よく分からない。



親父もお袋も居ないこの地で、俺は妹を守らないといけない。


これからも続くであろう【自然災害】から。


Fin


キーワード:日常・家族・2人・男1・女1・Natal


【Natalの台本集】→https://writening.net/page?K7rDDA


最新記事

すべて表示

『message』作者:schön Ton

駆・・・主人公。この春新社会人で東京に上京予定の男性。 瞳・・・駆の姉。 子ども・・・駄々をこねている子ども。幼稚園生くらい。性別は不問。(基本兼役) 母・・・駄々をこねる子どもの母。(基本兼役) 【ストーリー】 子「ねぇ!!ママ!!これ買ってぇ!!欲しいぃぃぃ!!」 母「ダメよ!この前違うおもちゃを買ってあげたばかりでしょ??」 子「やーだぁぁぁ!!!うぇえぇぇん!!」 駆「ふっ(優しく笑う)」

『より強く輝いて』作者:痔・エンド

【登場人物】 勇輝(ゆうき) 高校生、真面目でおとなしいが不器用 たけるとは昔からの友達 大翔(たける) 高校生、やんちゃで元気、前向きなフッ軽少年 ゆうきとは昔からの友達 優美(ゆみ) 勇輝の母、毎日仕事で追われている 義樹(よしき)※名前のみの登場セリフなし 勇輝の父、消防隊員として活躍 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 【ストーリー】 勇輝回想シーン …… …… ……ろ …… ……や ……めろ やめろぉ

『2人の速度で』作者:schön Ton(シェントン)

【登場人物】 葵(♂)・・・学生。少し頼りないところもあるが心優しい男の子。 美羽(♀)・・・学生。葵の幼馴染で彼女。明るく活発だが、少しドジなところもある。照れ屋さん。 【ストーリー】 (街中のざわざわ音) み「葵、お待たせ!待った??」 あ「美羽!あ、いや全然?俺も今来たとこ!」 み「クスッ。本当に?」 あ「なんだよそのいい方!」 み「ここにくる時おばさんにあって聞いたけど、葵、1時間

bottom of page